maintenance ~pist bike~

ちょっとした足づかいに活躍するチャリ。

手に入れては手放しての繰り返しで何台乗ってきたのやら、、

そして、今回手元にやってきたのはしばらく放置されたSE BIKES。

そんなわけで、空いた時間にリペア&メンテを行うことに。

錆びついた箇所が随所見られたので、バラした後、ひたすら磨き。

アルミフレームは綺麗にしやすくて助かります。

手袋もそろそろ替え時かな…。このタフグリップはめちゃくちゃオススメ。

ざっくりと磨き終了。その後はチェーンの張り替えや各箇所にグリスアップ。

ペダルストラップも死んでいたので作り直し。

3Mのカモ生地を使いオリジナルストラップの完成。

オマケに遊び心を入れたオリジナルフレームパッドも作成。使うかどうかは未定…

ダメージが多いシートも気に入らないのでとりあえず剥がす。

ホワイトレザーを使用し張り替え。すぐに汚れそうな気配。。。

そんなこんなでバラして直してパーツ作ってetc…復活したピストがこちら。

とりあえず無事生き返りました。

オリジナルな箇所も盛り込まれて純正とはまた違った雰囲気に仕上がり満足。

自らの手で蘇らせるということに意味があり、そのぶん愛着が沸く。

服作りでもそうですが、『オリジナル』という思考が働くのはこう言ったところと感性が結びついているから。なのかも知れませんね。