Original Car Sleeping Pad

ザクザクとカット…

好きな生地を選び好きなサイズで製作。こんなことがいつの間にやらできるようになったもんだとふと感心。笑

そんなわけで今回は車中泊用マットを製作。

今後の車での長旅を考え、ETC取り付け、ドラレコ取り付け、ルーフレール取り付けetc…色々と時間を見て準備真っ最中。

なんでも自分でやる癖は相変わらず治らないもんです。というか、どうやって作られているのかが気になって仕方ないだけのこと。できなければ頼むのですが、意外と挑んでみたらできたりする…のでまずはトライ。

どんな仕様が良いか。せっかく作るならオリジナリティ溢れるものが良い。ここはデザイナーの感性を活かすところ。

色々とイメージし、今回は複数の生地を使用したリバーシブル & 三分割ができ、マット以外にもクッションや枕としても使える仕様に決定。

まずは生地を形にし、一枚ずつサイドにベルクロの取り付け。

サイズ合わせをして縫い上げたカバーにウレタンスポンジを突っ込む。

脱着式完成。(写真の間の黒い箇所は床面です)

表はコーデュロイ、裏は色違いのインディゴツイル、サイドはヒッコリー、生地素材を分けて仕上げたリバーシブルマットを3枚作成。おまけにベルクロ脱着式の車中泊マット。


無事に仕上がりました。写真のようにフルフラットにした車内にオリジナル車中泊マットを設置。

写真一番下のマットはサイズが違うように見えますが、両サイドを包むようにベルクロでくっつけているだけで、枕のように活用しております。

自分用でささっと作ったもんだから細かく見ると割と適当な箇所が…気にならない気にならない。笑

次は応用してキャンプ用のスリーピングマットのオリジナルカバーでも作ろうか検討中…。

ちょっとしたモノづくりでした。

オリジナル製作でもしお悩みの方はぜひ一度『専用フォーム』からお問い合わせください。もしかしたらお力になれるかもしれません…